Stay Alive

集団ストーカー被害者合同勉強会に参加いたしました

9月21日、集団ストーカー被害者合同勉強会に参加いたしました。念願だった他の被害者の方々に初めてお会いすることができました。

ブログを読ませていただき心の支えとなっていた講師の方々の講演、自分では到底用意する事ができない貴重な資料を頂き、近隣の被害者の方とお会いしてお話することもできました。皆様ありがとうございました。

会場はほとんど満席でしたが、何とか空いていた席を見つけるとお隣の方々が話かけて下さり、気遣っていただきました。始めは緊張感もありましたが、スタッフの方々、隣席の方々のおかげで安心して受講することができました。本当にありがとうございました。

他の被害者の方にお話したいことや疑問点など沢山あったはずなのに、実際に機会が訪れるとご挨拶するだけで精一杯。

被害者の方々は優しく、大勢の人が集まり混雑していましたが、日頃人込みで悩まされていた暴力行為もなく、遥か昔に楽しんだ映画館やコンサート会場に来たかのような懐かしい感覚がよみがえりました。

講師の方々も被害に怯え引きこもっていた経験があるとお話なさっていました。私も近所の騒音や悪口に怯えていた長い期間や電車に乗ることもできなかった日々を思い出しました。

歩けるようになった今、活動的な方々にばかり負担をかけず、周知活動を行っていかなければならないと思いました。